福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

島根県社会福祉協議会は、社会福祉法第 110 条の規定に基づき設立された社会福祉法人で、本県における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的とする民間の団体です。

ご承知のとおり本県の社会福祉を取り巻く環境は、過疎、少子・高齢化の進展、核家族化の進行、生活意識の変化、価値観の多様化などにより大きく変化してお ります。今後ますます複雑かつ多様化する生活上の困り事に適切に対応し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことのできる社会づくりをすすめることが重 要な課題となっています。

本会といたしましては、民間における地域福祉の中心的団体として、県民参加による総合的な地域福祉の推進を基本に、福祉サービス利用者への適切な支援(利 用者の権利擁護等)、ボランティア等社会参加活動のより一層の振興、福祉サービスの質の向上に向けた取り組み等を積極的にすすめてまいりたいと存じます。

つきましては、本会の趣旨に賛同してくださる会員として、社会福祉事業や介護保険事業等を経営する法人の皆様、また広く企業、団体、個人のみなさまにご加入いただきたいと存じますので、積極的にご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



会員加入申込書
[ ← ホームに戻る ]