お問い合わせ一覧

令和 6 年能登半島地震におけるボランティア支援について

1月1日に発生しました令和 6 年能登半島地震により犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申しあげます。

本会といたしましては、被災された方々への支援、また被災地の一日も早い復旧・復興に向け、関係の皆様と連携・協力し、最大限取り組んでまいる所存です。

 

本会では、これまでも県内外において大規模な災害が発生した際には、被災地の要請に基づき、県民のみなさまに参加を募り、災害ボランティア隊を編成し、現地でのボランティア活動を速やかに展開してまいりました。

こうした中で、この度の災害は、地形的な問題や道路の損傷の大きさなどから県外のボランティアが活動を行うことができるようになるまでには今しばらくの時間を要することが想定されます。

本会では、全国の社協とのネットワークを活用した情報収集を行い、支援の要請があったときに迅速に対応できるよう準備をすすめてまいります。

 

なお、災害ボランティアセンターの開設・運営の状況については、「全社協被災地支援・災害ボランティア情報」をご覧ください。

 

今後、本ホームページにより情報発信してまいりますので、ご確認ください。



※義援金や支援金の情報


義援金(被災された方へ自治体を通じて直接届けられるお見舞金)⇒島根県共同募金会(令和6年度能登半島地震災害義援金

支援金(被災地を「支える人を支える」ための支援金)⇒中央共同募金会(令和6年度能登半島地震災害支援金