1 目的
本県では、少子・高齢化の進行、血縁や地縁といった従来のつながりの希薄化、住民間の交流の減少等により、社会的孤立が深刻化しています。
こうした中、社会的孤立を防ぐための一つの方法として、様々な人が集う居場所が重要となっています。一方、居場所づくりを進めていく上では、担い手不足、居場所への移動手段確保、居場所への参加の敷居が高い等より参加者が集まらないなど、様々な課題に直面しています。これらの課題を解決するためには、新たなアイディアの導入や関係者等の協力等が不可欠です。
本セミナーでは、特に住民主体の居場所づくりの重要性をあらためて学びながら、実践報告を通し、大事にしていることや取り組みのポイントなどを知ることで、各地域での居場所を広げていくことを目的にセミナーを開催します。
2 主 催
社会福祉法人島根県社会福祉協議会
3 期日・会場
・令和7年2月17日(月)
・くにびきメッセ小ホール(松江市学園南1丁目2-1)
4 参加対象者
(1)居場所づくり等の地域福祉活動に関心のある方
(2)ボランティア団体・NPO法人
(3)民生児童委員、福祉推進員
(4)社会福祉法人・福祉事業所等
(5)県・市町村行政職員
(6)市町村社会福祉協議会役職員
5 定員
60名※先着順に受付け、定員に達し次第、締め切ります
6 参加費
無料
7 講 師
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所社会参加とヘルシーエイジング研究チーム
チームリーダー・研究部長 小林 江里香 氏
8 実践報告者
3名(詳細は開催要項をご確認下さい)
9 申込〆切
令和7年2月5日(水)
10 申込方法
①参加申込書により申し込む場合は、必要事項をご記入の上、問い合わせ先へFAXまたはメールにて送信してください。
②googleフォームから申し込む場合は、下記申込フォームよりお申し込みください。
<申込フォームURL>
https://x.gd/u4Izf
※その他詳細は、開催要項をご確認下さい。