福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

お知らせ


しまね災害ボランティア基金へのご寄付をお願いします !

掲載日 : 2018-07-12
「しまね災害ボランティア基金」は、東日本大震災における被災地支援活動を契機に、災害時における県民のボランティア活動を円滑に支援するために創設した基金です。
近年では、県内で発生した平成 25 年島根県西部大雨災害をはじめ、熊本地震、鳥取県中部地震、九州北部豪雨災害等において、県民からボランティアを募り、島根県災害ボランティア隊としてボランティアバスの運行を行ないました。
また、平常時には、災害ボランティア活動に関する人材育成などにも活用しています。

今回の平成 30 年 7 月豪雨災害では、県内においては 1 市 2 町で災害ボランティアセンターが立ち上がり、支援活動が行われています。
また、県外では、人的被害を含む甚大な被害が広範囲にわたって発生しており、外部から被災地のニーズに対応した継続的な支援が必要と考えられ、本会としてもボランティアバスの運行等を検討しているところです。

被災地を支える人を支えるための「しまね災害ボランティア基金」へのご寄付をお願いいたします。
https://www.fukushi-shimane.or.jp/about/contribution/index.html




[ ← ホームに戻る ]