福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

お知らせ


地域福祉推進セミナーを開催します

掲載日 : 2018-08-28
地域包括ケアの推進や、我が事・丸ごと地域共生社会の実現に向けた社会福祉法の改正など、地域福祉の施策化が進み、地域住民の役割とその活動を支援する体制の整備が法的に位置づけられました。
しかしながら、地域の主役は地域住民自身であり、「共生社会」が「強制社会」になることのないよう今まで以上に住民主体による地域づくりを高めていく必要があります。
また、こうした住民主体の理念は福祉分野に限ったものではなく、教育、就労、住宅、交通、環境、まちづくりなど、地域生活課題の解決に向けた共通の理念であると考えます。
このセミナーは、全国に先駆けて少子化・高齢化等による人口減少が進む本県において、それぞれの地域で社会的孤立や社会的排除をなくし、誰もが役割を持ち、お互いに支え合っていくことのできる地域共生社会の実現に向けて、他人事と思えない地域づくりへの取組みを学ぶ機会とすることを目的に下記のとおり開催します。是非、ご参加下さい。
なお、詳細は開催要項をご覧下さい。

1. 期日・会場
平成 30 年 10 月 22 日 (月) 13:00 ~ 17:00
いきいきプラザ島根 403 研修室 松江市東津田町 1741-3 TEL0852-32-5911

2. 内容
①基調説明
②実践報告
③総括講演 「我が事の地域づくりを進めるために」(仮題)
日本福祉大学 学長補佐 原田 正樹氏 (厚生労働省地域力強化検討会 座長)

3. 参加費
無料

4. 定員
150 名


[ ← ホームに戻る ]