福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

がくレポ通信


公民館でのイベント (小川)

掲載日 : 2019-01-07
あけましておめでとうございます✨
昨年はあまり投稿が出来ませんでしたが、どうか今年もよろしくお願いします。

さて、今回は、私が年末年始にかけて参加した浜田市内の公民館のイベントについて紹介したいと思います。

その①白砂公民館のもちつき大会 (12/22)
もちつき大会にサークル活動でお邪魔しました。この白砂地域はお年寄りが多く、子どもが少ないのですが、定期的に公民館に集まっているそうで、楽しく過ごさせて頂きました !
1 月 7 日 (月) の NEWS every(日本海テレビ) でも取り上げられるそうです !!

その②石見公民館のふくっぴーサロン (12/26)
この活動は浜田市社協が定期的に行っているサロン活動です。この日はグランドゴルフで楽しみました。お年寄りの皆さんは負けず嫌いの方が多く、白熱した楽しいゲームをすることができました !
(写真はグランドゴルフの様子です。)

その③浜田公民館の HAMADA 留学 (12/25 ~ 27,1/4,1/7)
この活動は中高生の勉強を大学生に教えてもらおう ! という浜田公民館が初企画として行っているものです。私は教える側として 2 日参加しましたが、塾は行けないけど勉強をしたいという子ども達の望みに叶った良い活動だったかなと感じています !!

これらの公民館では、それぞれで集まれる特性を生かしてイベント活動を行っていました。時には新しい企画も提案していく、この活動は福祉において非常に理にかなっている気がします。老若男女問わない公民館でできる活動はこれからも期待されるそうですが、私たちも参加していくことで、楽しさを共有できるのではないでしょうか。

[ ← ホームに戻る ]