福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


アクアスビーチサンダルデザインコンテストデッサン会を開催しました。

掲載日 : 2017-11-15
こんにちは。障がい者福祉係です。

障がい者アートの社会的・美術的価値の向上と障がい者アート作品を活用した商品化の実現を目指して実施する「アクアスビーチサンダルデザインコンテスト」は、県社協が (公財) しまね海洋館アクアスと (株) TSUKUMO との共催で開催し、今年で 4 回目になります。
このプロジェクトは、県内の知的障害関係事業所の利用者の方に描いてもらったアクアスの生き物の絵を事業所においてビーチサンダルのデザインに加工し、完成したデザイン画をアクアスの来館者の方に投票してもらい、人気の高かったデザインを商品化し販売するというものです。

このプロジェクトの一環として、「デッサン会」を開催し、県内の知的障害関係事業所から約 50 名の利用者のみなさんにご参加いただきました。
参加者のみなさんは、大きな水槽でゆっくり泳ぐ魚たちなどを自由に観察しながら、思い思いの作品を楽しそうに描かれていました。
描かれた作品は、事業所でビーチサンダルのデザインに加工し、12 月 23 日 (土) ~ 1 月 29 日 (月) にしまね海洋館アクアスで展示をしますので、ぜひアクアスへお越しいただき、お気に入りのデザインに投票をお願いします。
[ ← ホームに戻る ]