福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


連携による社会福祉法人の地域公益活動 (出雲市)

掲載日 : 2019-07-26
こんにちは、企画係です。

本県では、市町村社会福祉協議会が中心となって社会福祉法人のネットワーク化を図り、連携して地域の課題解決を図る地域公益活動 (地域における公益的な取組) を進めています。
今回は、出雲市の「地域貢献のための出雲市社会福祉法人連絡協議会」(以下、法人連絡会) の総会にオブザーバーとして参加してきました。

出雲市の法人連絡会は、市内の 39 法人が加入して平成 29 年 7 月に設立され、福祉施設利用者のみならず地域の災害時要支援者の方を支援するため「災害時に備えた福祉支援体制づくり」に取り組んでいます。
総会では、事業報告・決算、事業計画・予算、役員の改選について審議が行われた後、研修会として出雲市防災安全部長から出雲市における防災の取り組みや課題について、また社会福祉法人への期待について講演がありました。
会場では、昨年度整備された防災用備品 (避難所用間仕切部屋、段ボールベッド、非常用トイレ) や避難所体験ゲームの見本も展示されていました。

連絡会ではホームページも開設されていますので、ご覧ください。
http://izumonw.sakuraweb.com/
[ ← ホームに戻る ]