福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


第 4 回職員研修を開催しました !

掲載日 : 2020-02-07
こんにちは。企画部企画係です。

この度、本会職員を対象とした今年度第 4 回目の職員研修を開催しました。
今回のテーマは『人権研修~多様性を認め合う職場づくり~』です。

「福祉」を看板に掲げる本会として、人権をテーマにした研修はこれまで多くのテーマで実施してきました。
今回は”誰にとってもより身近に感じることができる人権”ということで、職員同士が互いに尊重し合える職場創りにねらいを絞りました。

講師は「第 9 回日本で一番大切にしたい会社大賞」実行委員会特別賞を受賞された「社会福祉法人雲南ひまわり福祉会」の田本事務局長です。
本法人は、平均離職率 15% という福祉業界にあって、過去 8 年間正規スタッフの離職率ゼロを継続しておられます。
全員参加型のボトムアップ方式による職場づくり等、『職員を幸せにする職場創り』の実践についてお話を伺いました。

2 時間の講義でしたが、まさに、あっという間でした。
「スタッフとしっかり向き合う覚悟」「説明義務」「誰でも出来る事を愚直にやり続ける」等、忘れられない言葉がいくつもありました。
今回のお話を日頃の業務につなげ、職場を「人生において幸せを感じられる場所」にしていきたいと思います。
[ ← ホームに戻る ]