福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


衛生委員会を開催しました !

掲載日 : 2020-06-30
こんにちは、企画係です。

本会は、従業者 50 人以上であることから、毎月衛生委員会を開催しています。
今回は熱中症対策、一般事業主行動計画 (次世代法・女性活躍推進法一体型) の策定、メンタルヘルス研修、の 3 つのテーマについて議論を深めました。

まず、「熱中症対策」では、「新しい生活様式」におけるマスク着用時の熱中症対策について、本会としての方策を話し合いました。

続いて、「一般事業主行動計画の策定について」では、仕事と子育て・家庭生活の両立支援を目的とした「次世代育成支援対策推進法」及び職場における女性の活躍を推進する「女性活躍推進法」を根拠に、具体的な方策について闊達な議論を行いました。
これまでも仕事と家庭の両立に係る行動計画は実施してきましたが、この度新たに”女性活躍推進”の要素を取り込み、更にステップアップを図っていきたいと考えています。

最後に、「メンタルヘルス研修」です。健康経営を目指す本会として、メンタルケア対策は必須であることから、全職員を対象とした研修の企画を行いました。これまでの取り組みと課題、また昨今のメンタルケアの流れ等を踏まえ、新たな内容選定ができたと思います。

誰もが健康に、いきいきと働くことのできる職場環境の実現を目指して、これからも頑張っていきたいと思います !
[ ← ホームに戻る ]