福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


いよいよ始まりました‼

掲載日 : 2020-07-03
こんにちは、石見支所です。
いつもであれば、4 月下旬から福祉従事者向けの研修を順次開催しているのですが、今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から、いくつかの研修が中止もしくは延期となり、お待たせしていた福祉人材センターの研修事業は、満を持して 7 月 1 日スタートをきりました。

この日、石見支所では『保育士等キャリアアップ研修 幼児教育』 (浜田会場 /7 月 1 日~ 3 日) を開催。
今回の受講者のみなさんは、日々保育士として子どもたちと関わり、感染対策にはとても敏感。常日頃から細心の注意を払って行動されていると思います。私たちもみなさんに安心して受講してもらえるよう、受付での検温にもご協力いただくなど、感染防止策に鋭意努め臨みました。

制限のあるなかで、緊張感も漂いましたが、待ちに待った研修で、みなさん熱心に聞き入っていました。

今回は、1 日目と 2,3 日目の会場を変えての開催となりました。2 つの会場は広さ等が異なるため会場入口付近の様子もそれぞれ違うスタイルにしてみました。
こまめな消毒、換気など、いろいろ工夫しながら、今後もみなさんが安心して受講できるよう環境を整えて研修会を開催していきます。
[ ← ホームに戻る ]