福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


収集ボランティアで赤い羽根共同募金を応援します !

掲載日 : 2020-10-12

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です 。
先月末のことですが、電話で「5 年くらいかけて (アルミ缶) プルタブを集めていました。どこで引き取ってもらえますか ? 」というお問い合わせをいただきました。県民活動応援サイト『島根いきいき広場』に掲載していますが、アルミ缶のプルタブ等は収集後に換金した上で、活用してもらいたい団体に寄付するというボランティアです。
収集量を尋ねたところ「だいたい 1 袋です。引取先がなければ捨ててしまっても・・・」とおっしゃったため、慌てて「県社協で引き取って、換金してから募金します ! 」とお伝えしました。アルミ缶のプルタブを取るのは、意外とコツが必要で大変です。その作業を地道に続けていらっしゃった事に感銘を受けたこともあり、本会でも職員に協力を仰いでアルミ缶のプルタブ & 本体を期間限定 (10 月 30 日まで) で集めることにしました。
ご持参いただいたプルタブに、本会で収集したアルミをプラスして換金し、県共同募金会に募金することにより、今月から始まっている「赤い羽根共同募金」を応援したいと思います。
「うちも集めていた。」なんてことがありましたら、この機会にぜひ県社協 5 階の地域福祉係までご持参ください。収集結果については、また報告致します !

※期間限定の取り組みです。通常、本会で収集はしておりません。
[ ← ホームに戻る ]