福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


メッセンジャー研修を開催しました

掲載日 : 2015-01-15
県民だれもが、多様な障がいの特性、障がい者が困っていること、障がい者への必要な配慮などを理解し、日常生活の中でちょっとした手助けを行う「あいサポーター」を普及するための「あいサポーター研修」の講師役となる「あいサポートメッセンジャー」を養成することを目的に、県内 7 会場で実施しています。
また、すでにメッセンジャーの方を対象に、メッセンジャーの実践内容や、学校における教材の活用方法等を学び、メッセンジャーのスキルアップを図ることを目的に、併せて実施しています。
13 日の大田会場では、県自閉症協会と脳外傷友の会・らぶの会員さんから、障がいを持つ子の親として、苦労したことや頑張ってきたこと、また地域の理解や支援がとても重要であることについてお話しいただきました。
今後も下記 4 会場で予定していますので、興味のある方は是非ご出席ください。(※受講料無料)

16 日 (金) 益田会場「益田市総合福祉センター」大集会室
20 日 (火) 出雲会場「県出雲合同庁舎」702 会議室
21 日 (水) 雲南会場「県雲南合同庁舎」501 会議室
28 日 (水) 隠岐会場「県隠岐合同庁舎別館」第 3 会議室 C
※養成研修 9:20 ~ 15:30 、スキルアップ研修 13:00 ~ 15:00 、開始 30 分前より受付します。
[ ← ホームに戻る ]