福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


アルミ缶収集結果の報告

掲載日 : 2020-12-11
こんにちは、地域福祉部地域福祉係です !
以前いただいた「アルミ缶プルタブ」についての問い合わせをきっかけに、赤い羽根共同募金応援プロジェクト (?) として、職員に協力を仰いで期間限定でアルミ缶を収集していました。ありがたいことに、職員の他にもこの取り組みを知った方から、行き場を見失っていたというプルタブを提供していただくこともありました。
先日、今回収集したアルミを松江市内の業者に持ち込んだところ、集めたアルミ缶は 15kg(うちプルタブ約 3kg) となっており、990 円の現金に換金することができました。思い付きから短期間での収集でしたが、無事に島根県共同募金会に募金ができて、ホッとしています。
アルミは再生率の高い貴重な資源ですので、SDGs の観点からもリサイクルは重要です。そして、アルミ回収・換金により、ボランティア活動の資金として活用したり、寄付や募金という形で社会貢献活動を応援したりすることができます。
今年度の赤い羽根共同募金運動は、感染症の影響もあり全国的に計画していた運動が推進できない状況となっています。島根県共同募金会やお近くの共同募金委員会事務局 (社会福祉協議会内) において、随時募金は受け付けています。
皆さんもぜひ、募金を通して地域のために活動する人や団体を応援してみませんか。
※ 3 つめの写真は、しまねっこのグッズ募金と鬼滅の刃のクリアファイルです。
[ ← ホームに戻る ]