福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


J さんの入学式 (その舞台裏) …くにびき学園東部校

掲載日 : 2016-04-21
今回は、くにびき学園「東部校」の入学式を、舞台裏からご紹介します。
久々に登場の、くにびき学園事務局長の J さんが、年度初めから大奮闘です。

写真 : 左 「運命の抽選マシーン !! 。」
この抽選機により、3 月に公開抽選会を行いました。毎年定員をオーバーする園芸科出願者にとっては、入学の可否が決定される運命のマシーンです。

写真 : 中「式典シナリオの推敲。」
日頃あまり仕事をしない J さんですが、今年から式典の司会をすることになり、必死でシナリオに目を通しています。“行”を飛ばさないか心配です。

写真 : 右「本校卒業生が入学式の事務補助。」
いろいろあって、本校卒業生に入学式の事務補助をしてもらうことになりました。「J さんの頼みなら…。」と、卒業生が協力してくれました。さっすが、人望厚い J さん ‼。

以上、入学式舞台裏の一端ですが、くにびき学園「東部校」は、4 月 19 日 (火)、無事に 77 名の新入生を迎えました。

P.S.
地域福祉部二係では、来訪者が、背中越しに、「T さん、いらっしゃいますか。」と言うと、職員 3 名が一斉に振り向いてしまいます。これにどのように対応するかを悩んでいます。


[ ← ホームに戻る ]