福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


J さんの交流会… J さんと、新たなパートナー M さん。

掲載日 : 2016-07-06
今回は、長寿社会振興係の日常を、J さんと M さんが共に参加した、くにびき学園東部校 1 ・ 2 年生交流会を通して紹介します。
M さんは、今年の 5 月から長寿社会振興係に配属されました。気軽に声をかけてあげてください。

写真 : 左「交流会の諸準備」
仲睦まじく、交流会の準備をしているご両人♡ ♡ ♡。
相変わらずあまり仕事をしない J さんですが、M さんといる時はとても楽しそうです。

写真 : 中「交流会での座禅 (松江市新町 ; 洞光寺)」
M さんは座禅が初めてにしては、結跏趺坐 (けっかふざ) ができています。
※結跏趺坐 = あぐらの状態から右足を左の太股の付け根にのせ、次に左足を右の太股の付け根にのせること。

写真 : 右「夕食会」
恒例の各クラスによる出し物。園芸科 1 年生は、授業で習ったことを活かしてクイズコーナーを実施。「イチゴは、ウリ科に属するのか、バラ科か。」という問題に大きく体を使って答えている J さん。
やっぱり J さんは不正解でしたが、会場を大いに盛り上げてくれました。

これからも、J さんと M さんをあたたかく見守っていきたいと思います。次は松江だんだん夏踊りで、二人の舞を楽しみにしています。

[ ← ホームに戻る ]