福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


介護の入門的研修 (STEP1) を開催しました !

掲載日 : 2017-07-14
こんにちは ! 法人支援部・人材確保係です。

7 月 12 ~ 13 日に、いきいきプラザ島根で介護の入門的研修 STEP1(松江会場) を開催しました ! この研修会は、介護の初歩的な知識や家庭ですぐに使える介護技術等が学べるようになっており、実際に介護にあたっている方、これから介護が必要な方、介護の仕事を探している方等沢山の方に受講をしていただきました。

12 日は、介護保険や認知症について、それから、高齢者とのコミュニケーションの取り方を学びました。写真にもあるように車いすに座ったままの風船バレーは盛り上がると同時に、手しか使えない不便さも学ぶ機会となりました。

13 日は、介護施設の違いを学んだり、実際に車いすに乗ったり着替えをしたり、ベッドを使用したりしながら、家庭でできる基礎的な介護の技術を学びました。受講生の皆さんは、車いすではスロープのところで向きを変えることの難しさに気づいたり、ベッドメイキングでは手順の一つ一つに苦戦したりされていましたが、すぐに慣れてどんどん上達されました !

介護の入門的研修 STEP1 の出雲会場については、追加募集を受付中です ! また、より実践的な知識が学べる STEP2 を 8 月に開催いたします。こちらは、受講生の方全員で事業所の見学に行く時間もあります ! 資格も取れる研修として、介護職員初任者研修も 9 月から開催いたします。詳しい日程等は下記の URL からご覧ください。

介護の入門的研修 STEP1 ・ STEP2
https://www.shimane-fjc.com/jobseeker/369
介護職員初任者研修
https://www.shimane-fjc.com/jobseeker/370

まだまだ申し込みを受け付けていますので、たくさんの方の申込みをお待ちしています !
[ ← ホームに戻る ]