お問い合わせ一覧

県老連 市町村老連代表者会議を開催しました !

掲載日 : 2024-01-19

こんにちは ! 長寿社会振興係です。

老人クラブとして取り組んでいく活動や当面する諸課題について、共通の認識を形成し、ともに活動を高めていくため、令和 6 年 1 月 17 日 (水)、オンライン (Zoom) を利用した参加 3 町を含む 17 市町村の代表者が会し、松江エクセルホテル東急 (松江市) において会議を開催しました。
第一部は、多年に渡り、老人クラブの育成発展に寄与した功績により、全国老人クラブ連合会会長表彰を受賞された安達紘二氏 (安来市) の伝達表彰を行いました。
続いて、他の参考となる活動を先進的に行い、なかでも優れた活動により本会「活動賞大賞」を受賞された 4 団体へ安達会長より表彰状と副賞が授与され、あわせて全国老人クラブ連合会「活動賞」の伝達表彰を行いました。
第二部は、伯耆町老人クラブ連合会若手委員長 有田 博美氏による「伯耆町の取組みについて~きっかけづくりの体験会員~」と題した事例発表をいただきました。
参加された市町村老連の代表者の方から、「体験会員という制度についてとても参考になり、これから非会員への参加を役員で検討して、会員増につなげていきたい。」「新しい意識で"楽しく"をモットーにされており、古い体制を変える動きが参考になった。」など感想をいただきました。
この後、正副会長、事務局から各事業の報告を行い、今年度事業実施状況の報告や次年度事業について、活発な意見交換が交わされました。

会議の様子は、島根県老人クラブ連合会 (愛称:まめなかいしまね) ホームページにて紹介しています。https://www.mamenakai-shimane.or.jp/reports/509

写真左:県老連 安達会長あいさつ
写真中央:活動賞大賞受賞団体会長 (4 団体)
写真右:事例発表:伯耆町老人クラブ連合会 若手委員長 有田 博美 氏