お問い合わせ一覧

しまね県民福祉大会を開催しました

掲載日 : 2025-10-22

県民や社会福祉関係者が集い、連携・協働による島根の福祉社会づくりを進めるため、9 月 27 日 (土)「しまね県民福祉大会」を開催しました。

第一部 (式典) では、多くの来賓に臨席いただき、社会福祉の発展に功績のあった方々へ島根県知事感謝状や主催団体である県内 10 の福祉団体代表から表彰状が手渡されました。

第二部 (講演) は、テレビでもおなじみの天達武史氏 (気象予報士) をお招きし、「『阪神・淡路大震災』から 30 年 激甚化・頻発化する気象災害に備える」と題して、近年の豪雨災害やその備えなどについて講演いただきました。

また、会場の「島根県民会館」内では、大会にあわせて「しふくのマルシェ」として、県内各地の障がい者就労支援事業所で生産された野菜、パン、菓子や雑貨などたくさんの商品が販売され、来場者が次々と買い求める姿が見られました。


本会 HP 「しまね県民福祉大会」主催団体の紹介 (動画)