お問い合わせ一覧

メッセンジャー養成研修を開催中です

掲載日 : 2015-07-31

こんにちは、地域福祉部障がい福祉係です。

7 月下旬から県内 7 会場で「メッセンジャー養成研修」を開催中です。

県民だれもが、多様な障がいの特性、障がい者が困っていること、障がい者への必要な配慮などを理解し、日常生活の中でちょっとした手助けを行う「あいサポーター」を普及するための「あいサポーター研修」の講師役となる「あいサポートメッセンジャー」を養成することを目的としています。

30 日の浜田会場では、全国心臓病の子どもを守る会島根県支部と県重症心身障害児 (者) を守る会の会員さんから、当事者として、また障がいを持つ子の親として、苦労したことや頑張ってきたこと、また周りの理解や支援がとても重要であることについてお話しいただきました。

今後も下記 5 会場で予定していますので、興味のある方は是非ご出席ください。(※受講料無料、研修時間 9:20 ~ 15:30 、開始 30 分前より受付します。)



8/5 日 (水) 隠岐会場「隠岐合同庁舎」大会議室 (A ・ B)

8/11 日 (火) 出雲会場「県出雲合同庁舎」702 会議室

8/18 日 (火) 雲南会場「県雲南合同庁舎」501 会議室

8/19 日 (水) 大田会場「県大田集合庁舎」第 1 ・ 2 会議室

8/25 日 (火) 益田会場県「益田合同庁舎」大会議室