お問い合わせ一覧

J さんの卒業式…くにびき学園東部校 (J さんシリーズ、ついに最終回)

掲載日 : 2017-03-15



こんにちは。長寿社会振興係です。

くにびき学園「東部校」では、平成 28 年度の卒業式を行いました。第 26 期生 65 名が卒業し、その内 14 名が皆勤賞を受賞しました。

東部校の卒業式では、卒業生入場や呼名の際などの BGM を重要視しています。

毎年度、「旅立ち」「希望」「友情」などのテーマを設定し選曲しています。今年度は、「ノスタルジー (郷愁)」をテーマにしました。卒業生は、BGM を聴きながら同窓生や各講師と過ごした日々の思い出が、目に浮かんだのではないでしょうか。

健康福祉科の授業で講師が、「ノスタルジーは、高齢期を強く生き抜くための最も大きな糧になる感情である。」と講義していました。

そして、J さんも旅立ちの時を迎えました。卒業生のみなさん、どこかで J さんに会ったら気軽に声をかけてください。それではまた会う日まで。



写真 : 左 「式典前の気が高ぶっている卒業生を前に、J さんがリハーサルを指揮します。」

写真 : 中「音響効果や照明は、入念に式典会場の担当者と打ち合わせをしました。」

写真 : 右「この 2 年間を忘れずに、地域で活躍してください。卒業おめでとう。」