お問い合わせ一覧

新任職員マナー研修

掲載日 : 2017-05-25

こんにちは。法人支援部研修係です。

5 月 24 日 (水)、朱鷺会館 (出雲市) において、「新任職員マナー研修」を開催し、福祉施設等に勤務する新卒入職後 2 年未満の職員の方 80 名の参加がありました。研修では、「社会人に必要なマインドスキル」「ビジネスマナーの基本~第一印象の重要性・お辞儀と言葉遣い」「来客対応・訪問の基本」「電話応対」についてロールプレイを通して学びました。

研修開始の 3 分前には受講者全員が席につき、また、受講中の態度もたいへん熱心だと講師の先生からお褒めのことばをいただきました。

相手に対する思いやりの心をもったマナーは、新任職員のみならず、社会人として当然身に付けておくべきもの。時折自分自身を振り返ってみることも必要なこととかもしれません。

この研修は、このあと、浜田会場、松江会場での開催を予定しています。