お問い合わせ一覧

平成 30 年度「社会福祉法人役員研修」の開催

掲載日 : 2018-10-12

こんにちは。石見支所です。



島根県福祉人材センターでは、生涯研修から人事や経営マネジメント、保育や介護等に携わる方々の各種研修等を幅広く展開しており、平成 30 年度は 65 コースあります。そのうち、県西部会場 (45 回) の運営は石見支所が担当しています。

今回の「役員研修」は、県西部にある社会福祉法人の理事長をはじめとする役職員の皆さんを対象に、石見支所のある「いわみーる」で 10 月 9 日に開催され、70 名を超える参加がありました (松江会場では 10 月 18 日開催予定)。

研修では、福祉人材の確保が課題となる中、従事者が安心して働き続けられる職場環境の向上のため「法人経営者が心得ておくべき労働問題、働き方改革~パワーハラスメント対策の視点から考える」というテーマで講演をいただきました。

講演では現場で発生している各種事象を具体に、臨場感あふれるお話しをいただき、また、2019 年 4 月に一部施行される働き方関連法での労働時間法制の見直しについて分かり易く説明いただき、受講された皆さんは熱心に聴講されていました。



講師は活き活きと働くことの出来る職場環境づくりを訴えておられました。

「明るく風通しの良い働き易い職場づくり」に全ての役職員が、それぞれの立場で取り組むことが極めて大事なことだと改めて認識した研修でした。