お問い合わせ一覧

「地域の支え合いを広げる住民主体の生活支援フォーラム」を開催しました

掲載日 : 2019-03-18

こんにちは。地域福祉部 地域福祉係です。



3 月 15 日 (金)、ビッグハート出雲にて、「地域の支え合いを広げる住民主体の生活支援フォーラム」を開催しました。

フォーラムでは、最初に実践報告を 3 団体 (神門地区手互の会、比之宮連合自治会、三原の郷未来塾) に行っていただき、

その後、参加者全員が 10 グループに分かれて、意見交換会を行いました。



今回は初めて島根県社協と「しまね住民参加型在宅福祉サービス団体ネットワーク」との共催で行いましたが、

63 人もの参加者があり、急遽 2 会場を借りての開催でした。

事後アンケートでは「他の地域の取り組みが聞けて参考になった」「いきいきと発表されていて共感した」

「意見交換では行政、地域、事業所それぞれの意見を聞けて良かった」などの声が寄せられ、概ね好評でした。

実践報告をしていただいた 3 団体の皆様、また、多くの参加者の方々、誠にありがとうございました。



突然ですが、今回もここで講義内容から作成したクイズの出題です。



「『 3B 体操』の名前は、使用する 3 つの道具の頭文字がいずれも B であることに由来しますが、

その 3 つの道具は、『ボール』『ベル』と、もう 1 つは何 ? 」







正解は・・・







「ベルター」でした。

若干難しい問題でしたね。