お問い合わせ一覧

福祉教育推進セミナーを開催しました !

掲載日 : 2019-08-02

こんにちは。地域福祉係です。



8 月 2 日 (金)、飯南町の赤名農村環境改善センターにて、

「令和元年度 福祉教育推進セミナー」を開催しました。



セミナーでは、本会の福祉教育の概要説明を行った後、「ふくしの学び合い」推進助成事業の実践報告を

3 社協 (飯南町社協、海士町社協、安来市社協) に行っていただきました。

飯南町社協の報告では、体を張った (?) 渾身のパフォーマンスもあり、楽しい実践報告となりました。



その後、日本福祉大学の野尻紀恵教授に、「福祉教育の可能性~共に生きる社会をめざして」という

演題で、ご講演いただきました。



終了後、多くの方から「野尻先生のお話に涙が出た」「素晴らしい子どもが沢山いることに感動した」

「福祉教育の大切さが実感できたセミナーだった」等の声が寄せられ、非常に好評をいただいたところです。



野尻先生、実践報告をいただいた方々、参加者の皆様、そして、会場をお花や飲み物サービスで居心地の良い

空間にしていただいた共催の飯南町社協の皆様、本当にありがとうございました。



さて、今回も、開催内容から作成したクイズの出題です。

「『 PDCA 』サイクルにおける『 C 』 (Check) と『 A 』 (Action) に該当する手法で、

『継続すべきこと』『問題だと思うこと』『改善していくこと』を整理する枠組みのことを

アルファベット 3 文字で何という ? 」





正解は・・・。





「KPT 法」でした。