お問い合わせ一覧

「ふくしの学び合い」推進者研修を開催しました !

掲載日 : 2019-10-01

こんにちは。地域福祉係です。



9 月 28 日 (土)、出雲市社会福祉センターで「ふくしの学び合い」推進者研修を開催しました。

今年度もふくおか NPO センター代表の古賀桃子先生にお越しいただき、

「最新のふくしのうごき」「全国の先進事例」「プログラムの企画立案」「事業計画書づくり」

などについて、グループワークで学びました。



今回の研修は土曜日の開催としたこともあり、参加者は市町村社協、地区社協、学校、公民館等、

多種多様な方々が集まりました。

古賀先生からの「同じグループのメンバーの事業計画書には、積極的に意見を出しましょう」

というアドバイス通り、グループワークでは多くの意見が出され、非常に盛り上がっていました。

熱意があり、意識の高い他のメンバーから、刺激を受けた参加者の方も多かったようです。

古賀先生、参加されたみなさま、どうもありがとうございました !



さて、今回もここで、研修の内容から作成したクイズの出題です。

「『話し手が聞き手に与える影響は、視覚情報が 55% 、聴覚情報が 38% 、言語情報が 7% である』

という概念を、1971 年に提唱したアメリカの心理学者の名前から『何の法則』という ? 」





正解は・・・。







「メラビアンの法則」でした。