お問い合わせ一覧

令和元年度「社協中堅職員研修」の開催

掲載日 : 2019-12-19

こんにちは。地域福祉係です。



12 月 16 日 (月) ・ 17 日 (火) の 2 日間、「社協中堅職員研修」を開催しました。

この研修は、本年度 6 月に開催しました「社協職員 (基礎研修)」同様、本会第 4 期中期計画に基づき、今年度は試行的に実施する研修です。

今回の中堅職員研修は、県市町村社協の採用から 5 年以上の職員の方々 (14 名) が受講されました。



本会の事務局長から社協中堅職員への期待することを話した後、美作大学生活科学部の田中 涼 講師から、中堅職員に求められる重要なスキルである「ファシリテーション力」を身につけるための講義と演習をしていただきましたが、中でも、演習の中では、この研修を企画していただいた「社協研修あり方検討会」委員による模擬企画会議をリアルに役者 ? を演じてもらうなど、講師・検討委員・受講者が一体的になった演習になったと思います。

あっという間に過ぎた 2 日間でしたが、講師・検討委員・受講者の皆さん、お疲れさまでした。

受講者の皆さんの、自社協でのご活躍を期待しています !



以下、受講者のアンケートの一部を紹介します。

・スキルを高め、組織のチームワークを高めることの大切さを理解でき、今後活かしていきたいです。

・模擬会議を実際にやってみること、他グループの模擬会議を見ることで気づきをたくさん得ることができました。

・「社協らしくあるために」という気持ちが強くなりました。