お問い合わせ一覧

高津川の源流を訪ねました

掲載日 : 2020-01-22

こんにちは、石見支所です !



石見支所の管轄範囲は大田市から津和野、吉賀町にいたる 9 つの市町です。

東西に長い島根県ですが、石見支所から県西端の吉賀町までは車で約 2 時間の路程となります。

石見地方には、「人、モノ、こと」をはじめ、素晴らしい『宝物』がてんこ盛りです。



先般、吉賀町を訪問する機会があり、『宝物』探しに高津川の源流を訪ねました。

81km に及ぶ高津川は、ダムがない日本唯一の一級河川であり、また、水質日本一と言われていますが、もう一つ高津川には顔がありました。

それは、源流が特定できる一級河川は高津川を含め全国に 2 ヶ所しかないということで、透き通った伏流水が湧き出ていました。

山口県境がすぐそばの源流付近は公園として整備されていますが、神々しく幽玄な雰囲気を醸し出している「大蛇ケ池」と「一本杉 (樹齢 1000 年以上)」は、地区に伝わる伝説によると「(吉賀町) 田野原の一本杉に出雲から逃げてきたヤマタノオロチの魂が宿り、水が沸いて高津川となる」とありました。

毎年 6 月に開催される水源祭りでは、手作りの藁の大蛇を担ぎ練り歩き、掛け声とともに池に !! 最後は「一本杉」に巻き付けて雨を願うそうです。

スカイツリーのモデルとなった「こうやまき」が自生するなど自然豊かで四季折々の楽しみがある吉賀町。

『宝物』を見つけに是非お出かけください。