お問い合わせ一覧

ボランティアコーディネータースキルアップ研修

掲載日 : 2020-02-28

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。



2 月 26 日 (水) に、「ボランティアの発掘・育成」をテーマとして令和元年度「ボランティアコーディネータースキルアップ研修」を開催しました。



研修講師は、昨年 11 月に島根県初開催だった「ボランティアコーディネーション力 3 級検定」の直前講習でもお世話になった日本ボランティアコーディネーター協会の上田英司先生でした。



午前中の講義では、ボランティアの定義やコーディネーターに期待される役割を再確認し、金藤正道氏 (赤名自治振興協議会) の所属する「赤名スノーヘルパー」が活動に至るまでの経緯や今後の展望などをご紹介いただきました。



参加者の学びたいことを確認してから進めた午後の演習では、伝えたい相手 (ターゲット) に対する『伝え方』を学び、普段参加者が使用しているそれぞれの広報ツールについて検証を行いました。



従来からある広報誌、チラシ等の情報発信ツールから、twitter や Facebook など ICT を活用したツールについて、目的に合わせた活用方法について具体的に解説していただき、とても参考になりました。



ボランティアに参加したい人と必要とする人を繋ぐコーディネーターにとって、明日からすぐに活かせる工夫や知識がたくさん得られ、ワークや情報交換を通じて多くの刺激を受ける機会となったようです。



参加者の皆さま、お疲れ様でした。ぜひ来年度の研修にも、ご参加くださいね !