お問い合わせ一覧

くにびき学園西部校 開講式

掲載日 : 2020-09-04

こんにちは ! 石見支所です。



9 月 4 日に、くにびき学園西部校の開講式を行いました。

これまでは 4 月開校でしたが、今年度からは 9 月開講となります。

19 名の学園生を西部校にお迎えすることができました。

西は益田市、東は美郷町や川本町からも受講申込があり、これから 2 年間、毎週金曜日に西部校での学びが始まります。

昨年度は教育課程などの見直しのため学園生の募集を停止したため、今年 3 月に 28 期生が卒業され、今日の開講式まで寂しい 5 か月間でしたが、久しぶりににぎわいました。



受講生代表あいさつでは「地元を愛する意識を、何か行動に移していきたい。同期のみんなと共に学び、語り合い、卒業後は積極的に地域活動に取り組んでいけるよう努力したい」とこれからはじまる 2 年間の学園生活に向けて抱負を述べられました。



くにびき学園は昨年度の教育課程などの見直しを経て、「地域活動を担う人材養成」の場としてリニューアルしました。また、学園で学んだことを卒業後に地域で活かしていくための仕組み等についても今後具体的に取り組んでいきます。



60 歳を超えて、新たな“学友”との出会いや、2 年間の学びや活動を通して、「くにびき学園を受講してよかった ! 」と言ってもらえるよう、事務局もしっかりと支援していきたいと思います。



左の写真 : 新型コロナウイルス感染対策のため、演台にはアクリル板を設置

中央の写真 : 机 1 台に対して受講生 1 名、ソーシャルディスタンシングでの開講式

右の写真 : 受講者代表あいさつ