お問い合わせ一覧

第 2 回職場内研修を実施しました !

掲載日 : 2020-10-16

こんにちは、企画係です !



10/15 に、本会職員を対象とした職場内研修の第 2 回目を開催しました !

今回のテーマは「リスクマネジメント」、主に ICT 利用における「情報管理」等について理解を深め、社協職員としての適切な行動・振る舞いについて習得することが目的です。日常的に数多くの個人情報を取り扱う本会としては極めて重要なテーマであり、職員一同、真摯な態度で研修を受講しました。



セキュリティ対策の専門家、プラスエス代表の大久保茂人 (しげと) 氏を講師として、ZOOM による遠隔地からお話を頂きました。最新のインターネット事情や、セキュリティインシデント事例、また、情報漏えいによってどのような事態が発生し得るかについて学ぶとともに、パスワードの設定や電子媒体の取扱等の具体的な対応策について専門的な助言を得ることができ、大変学びの多い機会とすることができました。



高度化する ICT は、既に私たちの仕事やプライベートにおいてなくてはならないものとなっていますが、コロナ禍においては、更に「あたらしいつながり」を提供する、一つのツールとなっています。

講義において繰り返された「最恐の脆弱性は人間です。」といった言葉を肝に命じ、学んだことを日々の業務に活かしていきたいと思います !