掲載日 : 2020-10-29
こんにちは。
法人支援部人材確保係です。
10 月 28 日 (水) あすてらす (大田市) において「保育の職場のエルダー制度導入支援事業 フォローアップカフェ」を開催しました。
エルダー制度とは、新人職員に先輩職員 (エルダー) が 1 対 1 で寄り添いながら、仕事や人間関係の悩みを受けとめるなど精神的なサポートを通じて、新人職員の職場定着をめざす制度です。
今年度で 5 年目のこの事業ですが、新人職員の職場環境への定着・適応に効果がみられます。
1 年間を通じて実施するこの事業ですが、今回のフォローアップカフェでは、エルダーが集まり情報交換を行い、活動の成果や悩みなどをを共有しました。エルダーさんにとって様々な気付きのある実りある研修になったようです。
本事業は、令和 3 年 2 月 25 日 (木) に「成果報告会」にて 1 年間の活動を振り返り、成果や課題を共有するとともに、それぞれ保育所において制度の継続や定着に向けた方策等を考察していきます。
「成果報告会」は、エルダー制度の導入を検討している保育施設に向け、一部公開にて実施いたします。