お問い合わせ一覧

消防訓練に参加しました !

掲載日 : 2020-11-24

こんにちは、石見支所です。

紅葉の深まりや冷たい風、空気の乾燥に冬の訪れを感じるとともに、感染症や火災などにより一層の注意が必要な季節がやってきました。

今年も 11/9 から 11/15 まで「令和 2 年秋季全国火災予防運動」が全国各地で実施されていましたが、県社協石見支所が入居する『島根県立西部総合福祉センターいわみーる』でも消防訓練が行われ、石見支所も保安要員を除く全職員で参加しました。年 2 回定期的に実施されている訓練ですが、毎回改めて各自の役割や注意点を確認する大切な機会となっています。

今回は浜田市消防本部職員の立会いのもと、火災を想定した避難訓練を行い、その後入居団体職員を対象に消火訓練が行われました。実際に屋内消火栓ホースを展張しての放水や、水消火器を用いた訓練では、実際に体験することで消火機器の使い方や注意点を改めて知る貴重な機会となりました。

ちなみに、令和 2 年度の全国統一防火標語は「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」だそうです。こうした訓練の機会をきっかけに、大切な命や生活を奪う火事を防ぐことについて今一度職場や家庭でも考えてみたいと感じました。



左写真 : 消火栓ホースからの放水 (思っていたよりも水圧が強く、力が必要です)

右写真 : 水消火器による消火体験 (消火器使用の手順を学びます)