お問い合わせ一覧

「島根県民生委員児童委員大学」を開催しました !

掲載日 : 2020-11-26

こんにちは、地域福祉係です。



11 月 20 日にくにびきメッセ国際会議場にて「島根県民生委員児童委員大学」を開催しました。

この研修は職務内容が多様化・複雑化・専門家する民生委員児童委員活動の一層の強化を目的に開催し、約 180 名の民生委員児童委員が参加しました。

講師に『クローズアップ現代 + 』や『あさイチ』などメディアに多数出演されているジャーナリストで KHJ 全国ひきこもり家族会連合会理事の池上正樹先生をお招きし、「ひきこもり・ 8050 問題を考える~周囲は何ができるのか 地域に求められる対応や支援~」という演題のもと、実際の現場を基にした事例検討や、当事者や家族に対して民生委員児童委員がどのような支援や関わり方をすべきかなどの講義を通して、「受け止め」を行うことの重要性を学びました。

また、お昼休みには池上先生の著書販売を行い、購入された委員さん一人一人に先生自らサインを書いていただくなど、大好評でした。

アンケートには「民生委員としての役割を改めて考えさせられた」「ひきこもりに対する考え方が変わった」

「具体的な事例で大変勉強になった」などの意見があり、本研修が有意義な時間となったことが伺えました。