お問い合わせ一覧

『はまチャレ』に応募しました !

掲載日 : 2020-12-16

こんにちは、石見支所です。

12 月も半ば。今週は日本海側で降雪の予報。タイヤ交換はお早めに !



今年 9 月から、石見支所では、健康で働きやすい職場づくりの一環として、心身の健康増進 (と抽選で当たるプレゼント) を目的に、浜田市の事業「はまだ健康チャレンジ『はまチャレ』」に取り組んでいます。



『はまチャレ』では、毎日の歩数、運動の有無、朝食の有無、外出の有無を記録していき、それぞれ基準に応じてポイントがつきます。1 か月で 100 ポイント貯まれば 1 回応募でき、抽選でプレゼントが当たる、というものです。



実際にやってみるとこの 100 ポイント、キリのよい数字というだけでなく、1 か月で届くか届かないか絶妙な数値設定で、「もう少しで 100 ポイントだから意識して歩いた ! 」という職員もいるほどです。



9 月から記録をつけ続け、お昼休みを利用して、3 か月分を市役所の窓口に提出してきました。どうかプレゼントが当たりますように……ではなく、みんなが健康で安寧な年末年始を過ごせますように。



左写真 : はまチャレの申込ボックスは浜田市役所のほか、市内公民館などに設置されています。

中写真 :5 人以上でチームをつくって応募できるグループエントリーも併用できます。

右写真 : スマートフォンに標準で入っている万歩計アプリが活躍。便利な世の中です。