お問い合わせ一覧

完全オンライン研修会、無事終了 !!

掲載日 : 2021-02-25

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

2 月 18 日 (木)、長浜洋二氏 (モジョコンサルティング合同会社代表) を講師に迎え、「ボランティアコーディネーション研修」を開催しました。研修は、「協働~巻き込みたい人へのアプローチ~」についての講義からはじまり、ZOOM のブレイクアウトルームをフル活用したアイスブレークやワーク、Google スプレッドシート利用など、1 日中飽きることのない展開が繰り広げられました。

参加者の皆さんからは、「新鮮な演習で多くの学びや気づきがあった」「毎回グループメンバーが違っていたので、たくさんの出会いがあって良かった」「研修そのものが“協働”を体現していた」といった感想をいただきました。

今回の研修は、参加者・講師・事務局が全員オンラインという初めての試みでした。希望者の方と事前接続テストを行い、zoom の設定・基本操作の確認、演習の模擬体験をし、無事に 1 日繋がり続けて、最後まで研修のサポートをすることができました。

参加者が会場に居ない研修は、準備段階から不思議な感覚がありましたが、画面越しのコミュニケーションの面白さや、オンライン研修の魅力を発見しました。次は、対面でもお会いできると嬉しいです。参加いただいた皆様、ありがとうございました。



(写真) 左から「事務局は会長室」「ワークの共有」「Google 活用のワーク」