お問い合わせ一覧

令和 2 年度「第 2 回生活支援コーディネーター情報交換会」・「しまね住民参加型在宅福祉サービス団体ネットワーク研修会」を開催しました !

掲載日 : 2021-02-26

こんにちは。地域福祉部地域福祉係です。

2 月 24 日、朱鷺会館 (出雲市) で、第 2 回生活支援コーディネーター情報交換会・しまね住民参加型在宅福祉サービス団体ネットワーク研修会を開催しました。

この情報交換・研修会は、住民主体の支え合い活動実践者等の実践発表や意見交換を通じて、地域の支え合い活動に重要な視点やポイントについて学ぶことを目的としています。

当日は、浜田市のまちづくり推進委員会 INO の移動支援、ならびに邑南町の銭宝のくらし応援隊の生活支援の報告をいただき、続いてオンラインでご近所福祉クリエーターの酒井保氏の講義を受けた後、会場とオンラインそれぞれにグループをつくり情報交換を行いました。

情報交換では、講師の酒井氏がグループを巡回し、各グループで出された課題等にアドバイスを行う、という試みを行いました。会場とオンラインをまたいでの試みとなりましたが、なんとか無事終えることができました。

参加者からは「酒井氏の話はとても参考になった」「情報交換では共通の課題に気づくことができた」等の意見が寄せられました。

この情報交換・研修会が今後の活動に活かされることを期待しています。