お問い合わせ一覧

くにびき学園東部校「しまねの自然保護」しまね海洋館アクアスへ行く

掲載日 : 2021-03-23

こんにちは、長寿社会振興係です。
3 月 23 日 (火) くにびき学園東部校の授業 (テーマ : しまねの自然保護) として、
県立しまね海洋館「アクアス」へ出向きました。
学園生の中にも初めて行くという人や、2000 年のオープン以来久し振りという人もいる一方、
年間パスポートを持っている人もいて、活動範囲の広さを感じました。

西部校の学園生に出迎えてもらって、始めての対面が実現し、
「次は、東部校方面へもお越しください・・・」と、笑顔に包まれる場面もありました。

アクアスでは、島根に生息する生き物だけでなく、海外の珍しい生き物が展示されており、
学園生たちは興味津々で見学して回りました。タイミングよく、シロイルカのショーも見ることができました。
ちなみに、シロイルカの 3 種のバブルリングは、全国でもアクアスでしか見られないそうです。

少し風が強く肌寒い空気でしたが、桜の咲きはじめた景色と穏やかな陽だまりと相まって、島根の自然を満喫しました。

島根の春と海の組み合わせで、有意義な学びの一日を過ごすことができました。

【写真左】アクアスのシンボル。シロイルカのバブルリングです。
【写真中】西部校の皆さん方。当日はありがとうございました。
【写真右】アクアスの水槽前。撮影に夢中な学園生と、上を指差す学園生。つられて上を見る、学園生たち。