お問い合わせ一覧

「令和 3 年度介護事業所におけるエルダー制度普及支援事業」スタートしました。

掲載日 : 2021-04-27

こんにちは。法人支援部 人材確保係です。
平成 30 年度から導入を進めている介護エルダー制度ですが、今年度より「普及支援事業」となり、エルダー制度を普及していくため事業を進めています。
エルダー制度とは、先輩が新人職員に 1 対 1 で寄り添い、精神的にサポートし、悩みを気軽に相談できる支援制度で、新人職員の職場定着を目的としています。新人職員を支えるエルダー職員は、業務指導ではなく、精神的なサポートをするのが役割です。
今年度の事業のスタートとして 4/22(木) に初回研修を松江会場と浜田会場をオンラインでつないで実施いたしました。実際に新人職員をサポートするエルダー職員と、施設長 (管理者) の方にエルダー制度の概要について研修を受けていただきました。今後は支援員による巡回相談、10 月の中間研修、2 月の最終研修までエルダー職員、エルダーを支える管理職の方のサポートをしていきます。例年、最後の研修の頃にはエルダー職員自身の成長も感じていただけるようです。
今年度も立派なエルダーさんが誕生することと思います。