お問い合わせ一覧

くにびき学園東部校講義「地域での支え合い活動」

掲載日 : 2021-05-24

こんにちは、長寿社会振興係です。
5 月 18 日 (火) の、くにびき学園東部校の授業では、前週の事前学習 (安来市社会福祉協議会) を踏まえ、安来市の荒島地区・赤屋地区へ出向き、各地区の取り組みについて実際に活動しているグループからお話を伺いました。

荒島地区では、明るくおしゃれに改装された荒島駅舎内を見学しました。改装は、駅を利用する安来情報科学高校の生徒さんたちも協力されたそうです。将来的には地域住民によるカフェの開設も予定しており、子どもから高齢者まで幅広い世代の憩いの場として活用されるそうです。
その後、荒島交流センターにおいて改装作業の主体となり、その他防災や高齢者支援を行っている「未来あらしま」について、赤屋地区では、赤屋交流センターにおいて住民同士で外出援助や草刈り等行う「あかやてごする会」についてお話を伺いました。

市街地周辺の荒島地区と中山間地域の赤屋地区。同じような取り組みをしていても、各地区がそれぞれの強みを活かし、課題に取り組んでいらっしゃいました。

学園生からは、熱心に質問・意見がとび、なかには講師の方から参考にしたいという意見もありました。
【写真左】荒島駅舎内にて講師の説明に耳を傾ける学園生。
【写真中】赤屋交流センターにて講師の方々に質問する学園生。
【写真右】赤屋交流センターにて講義終了後も講師のもとに集まり熱心に話を聞く学園生たち。