お問い合わせ一覧

保育士等キャリアアップ研修(マネジメント)を開催しました。

掲載日 : 2021-06-04

こんにちは、石見支所です。

5月31日(月)から3日間、いわみーる(浜田市)を会場に「令和3年度保育士等キャリアアップ研修【マネジメント】を開催しました。この研修は、経験年数が7年以上の保育士の方が対象で、30名の方が受講されましたが、ミドルリーダーの役割を担うためのマネジメントやリーダーシップ能力をつけることが目的です。ちなみに、この「保育士等キャリアアップ研修」は全部で8分野あり、年間通して開催され多くの保育士等の方が受講されます。

講師は、昨年度に引き続き「フェリアン」津村薫先生、森﨑和代先生。ただ今回は、コロナ感染防止のため、大阪と浜田をZOOMでつなぐ「リモート研修」で行いました。
直接顔を合わせての研修にはなりませんでしたが、会場は先生方がまるでこの場にいるような錯覚を覚えるほどの雰囲気!グループトークでの意見交換もとても活発でした。2日目の講義終了時、「明日も研修に来てくれるかな!?」の先生の呼びかけに、会場からは「いいとも!」と一斉に声が!まさかの返事に先生方もビックリされていましたが、先生方の話に心をぐっとつかまれたのがよく分かった瞬間でした。

受講者のみなさんからは、「ストレッチもあり楽しく集中して学ぶことができた」、「この3日間最高に幸せでした」など、うれしい感想をいただきました。