お問い合わせ一覧

エルダー制度って ?

掲載日 : 2021-07-02

こんにちは、人材確保係です。
この度、出雲市内の保育施設へエルダー制度の巡回相談に行ってきました。

エルダー制度とは・・・
新人職員に先輩職員 (エルダー) が 1 対 1 で寄り添いながら、仕事や人間関係の悩みを受けとめるなど精神的なサポートを行う制度です。

定期的に臨床心理士や社会福祉士の資格をお持ちの支援員の方が、日頃の状況確認やエルダーさんの悩み解決を目的とした巡回相談を行います。今回、担当として同行させてもらい、特に園長先生にお話を伺いました。新人職員の皆さんは初めてなことばかりだと思いますが、先輩に頼りながらさらなる活躍をお祈りいたします。

さて、新しいといえば新年度になり早くも 3 カ月が経ちます。新たな環境になった方も新生活に慣れてきた頃だと思います。そんな時に起きやすいのがミスや事故と言われています。
こんなことをいう私も帰宅途中に赤信号で停車中にふと目をつぶってしまい、足がブレーキから離れた体験をしたのがこの時期でした。前方の車にぶつからなかったものの、冷や汗をかいたのを覚えています。

梅雨のジメジメや暑さの影響もあると思いますが、今一度、仕事や日々の生活を丁寧に過ごしていきたいですね。

< 写真左・中 >エルダー制度 (パンフレット抜粋)
< 写真右 >時には一息