お問い合わせ一覧

地域福祉推進委員会を開催しました

掲載日 : 2021-07-02

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

6 月 30 日 (水) に、島根県社会福祉協議会地域福祉推進委員会を開催しました。この委員会は、「地域福祉の推進」と「社会福祉協議会基盤の確立強化」を図ることを目的とし、県内市町村社協常務・局長、県行政・学識経験者で構成されています。
この日の議題は、全社協地域福祉推進委員会の総会、松江市島根町加賀における大規模火災への対応についての報告、「オールしまね社協ブランドの構築、浸透・深化」や「女性のつながりサポート事業」についての協議など、多岐に渡りました。過去最多の議題数だったこともあり、議論の時間を十分にとることはできませんでしたが、コロナ禍だからこそ共有しておきたい取り組みの方向性について、オールしまね社協で目線合わせができたように思います。
また、短時間ではありましたが、県健康福祉部薬事衛生課の担当者から「人、動物、地域に向き合う多頭飼育対策」についての協力依頼があり、実際に起こった事例をもとに概要の説明をしていただきました。日頃の社協活動の中で、今後何らかの形で関わる場面も考えられます。相談しにくかったり、困りごととして認識されていなかったりといった課題が、1 つの出来事をきっかけに、顕在化した事例の 1 つだといえます。
様々な分野で連携・協働して課題解決に取り組むことの意義や必要性について、改めて考える機会となりました。