お問い合わせ一覧

島根県中堅民生委員児童委員研修会を開催しました !!

掲載日 : 2021-07-09

こんにちは、地域福祉係です。

7 月 6 日 (火) に出雲市朱鷺会館で「令和 3 年度島根県中堅民生委員児童委員研修会 (出雲会場)」を開催し、134 名の民生委員・児童委員が参加しました。

この研修は、概ね 3 年以上の中堅民生委員・児童委員を対象として、今日的課題に対応する民生委員・児童委員の役割についての理解をはじめ、新たな問題を発見し関係者と協働して解決を図る相談・支援および地域福祉推進の実践力の向上を図ることを目的に、松江・出雲・浜田の 3 会場で開催します。

講師には、美作大学の田中涼先生をお招きしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止策により、リモートでの講義となりました。
「民生委員に求められるアウトリーチ~深刻な状況を招かないためのファーストタッチ~」という演題のもと、参加者から事前に提出されたアンケート (日頃の民生委員・児童委員活動で困ったこと、悩んでいることなど) や先生の実体験を講義の中に取り入れていただき、どのような対応、声かけをしたらよいのか具体的でわかりやすいお話しをいただきました。
「今日聴いたお話をこれからの活動に活かしていきたい」という参加者の声もあり、とても有意義な研修会となったことが伺えました。