お問い合わせ一覧

「令和 3 年度 日常生活自立支援事業生活支援員研修会」を開催しました !

掲載日 : 2021-09-17

こんにちは !! 生活支援部 生活支援係です。

9 月 15 日 (水)、いわみーる (浜田市) にて「日常生活自立支援事業生活支援員研修会 (西部会場)」を開催しました。この事業は、高齢や知的・精神障害等により判断能力が十分でない方々が、地域で安心して過ごすことが出来るよう支援する事業です。年に 1 回、東部・西部・隠岐の 3 会場にて、この事業で実際に支援をしていただく生活支援員・専門員を対象に研修会を行っています。
今年度は「高次脳機能障がい」をテーマに 3 会場それぞれに異なった講師をお招きしてご講義いただきます。高次脳機能障がいとは ? どんな生活課題を抱えているのか ? その支援方法とは ? など具体的な例を用いてご講義いただき、とても有意義な研修会となりました。9 月 27 日は東部会場、10 月 15 日には隠岐会場での研修会を予定しています。

受講者の皆さまは、講義内容のメモを取り一生懸命聴き入っておられる姿が印象的でした。今後の研修会でも受講者の皆さまに「参加して良かった」と言っていただけるような内容を検討していきたいと思います。