お問い合わせ一覧

ゲートボールの見学に伺いました

掲載日 : 2021-10-20

こんにちは ! 長寿社会振興係です。

くにびき学園でフィールドワークを予定している関係で、10 月 14 日 (木) に
ゲートボール (東光台) の見学に伺いました。

天気の良い時は毎週、月・水・土曜日の午前中と木曜日の午後に練習を行っています。
この日は、9 人の方が参加しました。私も初心者ですが飛び入りでチームに入り、
男性チームと女性チームで試合を行いました。
男性チームのキャプテンが、「外しても良いから狙って思いっきり打ってみて」と
チームメイトにアドバイスをし、皆さん狙い通りのボールに当てていくという
素晴らしいチームプレーを見せていただきました。

また、東光台ではゲートボール未経験の方を対象とした「シンデレラ教室」を行っています。
その結果、1 年間で 100 名以上が入会したそうです。
島根県ゲートボール協会の信条は『和、楽、感、拝』です。
これは、和を尊び、楽しく、感謝し合い、拝む心で競技しようというものです。
このような考え方で日々の練習や試合に臨むことが、新規加入者の増加に繋がったのではないかと思います。
シンデレラ教室出身者の今後の活躍が楽しみです。

【画像】
左: 線の外から入れる時に狙う場所は重要です
中: 相手のボールを打つ時は振り子の原理で自分のボールに当てて打ちます
右: キャプテンは作戦を瞬時に考えるので頭の回転がとても速いです