お問い合わせ一覧

かるたの見学に伺いました

掲載日 : 2021-10-22

こんにちは ! 長寿社会振興係です。

くにびき学園でフィールドワークを予定している関係で、10 月 15 日 (金) に
かるた (城北公民館) の見学に伺いました。

城北公民館ではコロナウイルス感染症対策として、一時期練習をやめていましたが
10 月初めから再開し、毎週金曜日に行っています。この日は、5 人が参加しました。

競技かるたは 100 枚のうち 50 枚の札を使用します。
それぞれ 25 枚の持ち札を「横幅は 87cm 以内、縦幅は札 3 段 + 畳の目 2 つ」に並べます。
人それぞれ並べ方に癖があり、興味深かったです。

皆さん、知人から誘われたことがきっかけで始めたそうですが、40 年以上続けている方もいました。
脳トレをしたいという理由で始めた方は、暗記や音別分類枚数表に基づいて計算する
ことを通して楽しく続けているとお話してくださいました。
某少女漫画で競技かるたについて知っていたつもりでしたが、試合の雰囲気や札をとる速さなど
驚きの連続でした。やはり、「百聞は一見に如かず」ということですね。

【画像】
左: 始める前の 15 分で配置を暗記します
中: 上の句を詠み始める前は、手を畳から離してはいけません
右: 目にもとまらぬ速さで圧倒されました