お問い合わせ一覧

「社協職員研修 (基礎)」を開催しました

掲載日 : 2021-10-27

こんにちは。地域福祉係です。
10 月 25 日 (月) ~ 26 日 (火) にかけて、県内の社会福祉協議会に入職されて概ね 3 年未満の方を対象とした「社協職員研修 (基礎)」を開催しました。
この研修は、社協職員としてのキャリアデザインの出発点として目指すべき社協職員像の明確化を図り、また社協職員同士のネットワークを構築することを目的に、令和元年度から隔年で開催しています。
2 日間で 4 テーマ・ 10 時間の濃密な内容でしたが、県内各地から集まった 26 名の新任職員のみなさんは熱心に受講されていました。
また、グループワークでみなさんが熱心に意見交換されている様子を見て、研修の目的の一つでもある「社協職員の横のつながりづくり」も達成できたのではないかと思います。
新型コロナウイルスの影響により地域での様々なつながりが分断されている今、各社協の将来を担う方々が強くつながることで、それぞれの地域をもう一度つないでいく力を発揮する、そのきっかけになったのではないかと考えています。

☆本研修は赤い羽根共同募金の助成を受けて開催しました ! 赤い羽根共同募金にご協力をいただいたみなさまに、心よりお礼申し上げます☆