お問い合わせ一覧

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練の開催

掲載日 : 2021-11-30

こんにちは、地域福祉係です。
11 月 25 日に奥出雲町、29 日に松江市において、災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を開催しました。講師は、全国で被災地支援活動をしておられる「日野ボランティア・ネットワーク」の山下弘彦氏と森本智喜氏のおふたりで、両会場あわせて 150 名の方にご参加いただきました。
訓練は、“大雨により被害が発生し、災害 VC を立ち上げる”という想定のもと、参加者全員が災害 VC 運営スタッフ、ボランティア役、住民役などの役割を選び、決められたシナリオがない中で進められます。災害 VC 運営のための十分な事前準備も経験もない中で、スタッフ役は 1 時間でセンター開設とボランティア受け入れの準備を行い、ボランティア役・住民役は設定カードを参考に、迫真の演技でセンターを訪れます。
それぞれの役割を演じる中で、「臨機応変に対応すること」「どうすればよりよい支援ができるのか」「もし本当に起こった時には、自分に何ができるのか」といったことを考える機会となり、皆さんの感想からは、災害支援に対する関心の高さや、今後の取り組みへの意欲が伺えました。参加された皆さま、1 日本当にお疲れ様でした。
来年度もこの訓練は県内各地で実施します。機会がありましたら、ぜひご参加ください。