お問い合わせ一覧

ラージボール卓球の見学に伺いました

掲載日 : 2021-12-09

こんにちは ! 長寿社会振興係です。

各健康福祉祭関係団体の日頃の活動を皆さんへお伝えしたいと思い、
12 月 6 日 (月) にラージボール卓球 (平田卓栄クラブ:平田体育館) の見学に伺いました。

同クラブは毎週月曜日と木曜日の 9 時半から 11 時半まで練習を行っており、
この日は、平田や斐川から 28 人が参加されました。
同クラブはねんりんピックの選手を多数輩出しており、ねんりんピック岐阜 2021 にも島根県代表として 2 名出場予定でした。
残念なことに大会は中止となりましたが、岐阜県の小学校から島根県選手を応援するのぼり旗をいただいたので、披露しました。

最高齢の朝日菊枝さん (87 歳、女性) は中学校で硬式の卓球を始めたそうです。
ねんりんピックにラージボール卓球が競技として取り入れられたこと、友人から誘われたことがきっかけで始めました。
他にも健康体操教室やペタンクなどさまざまな趣味をお持ちです。
「月曜日の朝から卓球に出るおかげで一週間元気に過ごせます。楽しいことをするということが
健康につながっています。今後もずっと続けていきたい」とお話しくださいました。

【画像】
左: 岐阜県から頂いたのぼり旗を披露させていただきました。
中: 卓球の魅力を教えていただきました (動体視力も良くなったそうです)。
右: 手前は本会職員です。ラージボール初体験中です。